×

メニュー
Menu

 

若手日記
Diary

~学生への出前講座~

12月19日、関屋モリ上げ隊活動で新潟県立新発田南高等学校工業科の学生の皆さんに向けて出前講座を行いました。
学生の皆さんに向けて一日の流れ、建設業の業務についてお話させていただきました。
これから建設の基礎を学ぶ学生の方々が少しでも何か得られるものがあれば幸いです。
また、学生の方々とコミュニケーションも多く取れて有意義な時間となりました。



~イルミネーション~

すっかり日が沈むのが早くなり、日々冬の訪れを肌で体感しております。
少し気が早いかもしれませんが、「新光町保育園水族館」の周りにイルミネーションが点灯しました。
その横には園児たちが描いてくれたイラストも引き続き展示しているので、夕方ごろイルミネーションと園児たちのイラストを一緒にお楽しみください。



第2回夏季インターンシップの実施

(R5年9月5日~7日)

9月5日~7日の3日間、第2回夏季インターンシップを行いました。
このインターンシップ期間中は降雨日もありましたが、学生が5名参加してくれました。
第1回とは内容を少し変えて、現場安全パトロールや発注者立会の見学等を体験していただきました。
降雨日もあり、なかなか測量実習等に長い時間をかけてあげられませんでしたが、地盤改良工のキャリブレーションであったり、安全パトロールというのはなかなかインターンシップでは経験できない内容であるため、学生の皆さんには充実したインターンシップだったのではないかと思います。



第1回夏季インターンシップの実施

(R5年8月23日~25日)

8月23日~25日の3日間、第1回夏季インターンシップを行いました。
このインターンシップには学生4名が参加してくれました。
測量実習や工事写真の撮影、ドローンを用いた空撮の見学など様々な体験をしていただきました。
少しでも学生の皆さんに土木工事をする上での業務について理解していただけていれば幸いです。



花文字花壇づくりに参加

R5年5月27日(土)

工事受発注者の若手技術者で構成された「関屋モリ上げ隊」のメンバーとして青山地区の花文字花壇づくりに参加しました。
若手技術者の方々や地域の方々との交流の場としてとても有意義な時間を過ごすことができました。
花文字の完成がとても楽しみです。